オヤジの戯れ〜感想・鑑賞・実践録〜

本、趣味、映画やドラマ、エトセトラ・・・感想・鑑賞録・実践録

書店に不満爆発!という話

AmazonもいいけれどAmazonじゃできないこと 最近、ジュンク堂書店に行った。国内でも大型書店の大御所だ。品揃では多分1番だと思う。ただ問題なのは、田舎にはないということだ。 暫くぶりにいくと、以前よりも、書籍の種類と部門が半減していて、雑貨コーナ…

天才かよ!間違いなく天才でしょう。

藤井風という天才 こんなにすごいと思った歌手はいないんじゃないかなと。 何せ、作詞、作曲もできるのはたくさんいるけど、メロディーも、書く詩の内容もなんとも神秘的で、作る歌によって表現が変わって、パターン化されていない。 大体、この曲はこの人だ…

感涙

movies.shochiku.co.jp涙なしでは観られん 映画館 最近、月一映画を見ている。ジャンルは特に問わず、気の向くままランダムに選んで観ている。 番宣が過ぎると期待値をあげてしまって、期待のほかハズレ感を感じさせてしまうのもある。(最近では「ヘルドッ…

観て欲しいドラマ

First Love 涙腺崩壊のドラマ・・・・いやー、切ないな〜。ずーと最後の最後の展開になるまで、切なすぎる・・・。 宇多田ヒカルの「First Love」を主題にしたドラマ展開で、曲と歌詞が主人公たちの初恋を切なく、そして、暖かいものにしていて1話毎の繋が…

最近涙腺崩壊した映画

「そして、バトンは渡された」 最初は淡々と流れていくストーリー。 主人公の本当のお母さんはなくなり、父と離れ継母と暮らしながら、再婚を繰り返す継母。 そして、いなくなる。3回目の夫である父と暮らす二人、血の繋がりはない。それでも、仲良くくらす…

「ある男」

www.youtube.comなかなか考えさせる映画だった 本日は「ある男」をみてきた 妻夫木くん演じる弁護士、「ある男」を演じる窪田くん、その妻役の安藤サクラさん、演技派たちが織りなすミステリー?ヒューマン?なドラマ。 ちらほらと泣くようなすする音がした…

いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」を発見する

読んでワークする 「ずっとやりたかったことをやりなさい」の続編。 いくつになってもを追加した本になっている。(買ってしまった。) この本です。アマゾンで買いました。アマゾンフォトに登録して1200ポイント使っての購入。3000円使わないと適用されませ…

最近のお気に入り

聞きはまってしまった! 今をトキメク優里くんの歌・・・『飛行船』 『ドライフラワー』が売れすぎて埋もれてしまってるけど、本当にいい曲だと思うのが、『飛行船』 仕事柄、目標設定の大事さをいうんだけど、それよりも大事なことを歌っていていいなと思う…

武器になる数学アタマの作り方 By 高橋洋一

経済や数学が苦手な人におすすめ 筆者は嘉悦大学の教授をやられていて、元大蔵官僚。 経歴を見てもすごいんだが、アベノミクスの裏の人だったりする。故安倍氏の指南役でもあり、元管首相のアドバイザーでもあった。経済学に長けた人だ。 ユーチューブを見て…

ずっとやりたかったことをやりなさい2

ずっとやりたかったことをやりなさい2 読書の秋 2013年初版の本。今から9年前に書かれた本で、いまも書店行くと売ってある。 これは2なので、もちろん、その前の本もある。さらに、「いくつになってもずっとやりたかったことをやりなさい」という続編…

みたらオモロかった映画

ザ・ファブル〜殺さない殺し屋 www.youtube.com the-fable-movie.jp 初回の作品はこれをみてから鑑賞したが、どちらも面白い。 岡田くんのアクションが凄い!和製トム・クルーズ、もしくは、ジャッキー・チェンの域に到達している。スタントマンなしというか…

駄作な韓ドラ鑑賞録

ミッシング〜彼らがいた〜 www.youtube.com コ・ス主演のドラマ。面白いかもと思いながら、だらだら見た。 殺された人で死体が見つからない魂たちが集まる村に迷い込む主人公。生きている人は普通は見えない村という設定で、あることをきっかけに主人公は幽…